医師会長ご挨拶

加藤公孝先生

沼津医師会ホームページにようこそ!

沼津医師会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

沼津医師会は、沼津市、裾野市、長泉町、清水町の皆様の健康を守り幸せな人生を送るための良質な医療を提供することを願い、日常診療のみならず行政と協力し各種事業を展開しております。

現在、会員数は360余名です。医師としての倫理を守り、自己研鑽や生涯教育の実践に務めております。

沼津医師会が取り組んでいるいくつかの事業活動をご紹介いたします。

救急医療:初期救急としては、在宅輪番と夜間救急医療センターに医師会員が参加し365日切れ目のない医療を提供しております。2次〜3次救急においては、各病院が皆様の命を守る最後の砦として取り組んでおります。

新型コロナウイルス感染症対策:2020年に発生した新型コロナウイルス感染症に対し、多くの医療機関において、通常の医療体制の維持に努めつつ、患者様への積極的な外来・入院診療を行なっております。発生初期にはPCR検査センターの立ち上げ運営に参画しました。宿泊療養施設への医師派遣・夜間の電話対応、自宅療養者への在宅医療・健康観察、新型コロナワクチンの集団・個別接種への医師派遣も行ってきました。2年以上の経験を踏まえて、今後も全力で対応していきます。

災害医療:近い将来発生が予想される南海トラフ巨大地震等の大規模災害への対策の強化に努めています。発災時には各地区行政、歯科医師会、薬剤師会等と連携協同し、救護所における医療活動を行います。

その他医師会の取り組みとしては、在宅介護医療、学校健診、学校医派遣、特定検診、各種がん検診、乳幼児健診、健康教育、予防接種事業、産業医活動、各種協議会や介護保険認定審査会への医師の派遣、など多岐にわたります。 

地域医療を守るため医師会員一団となって努力して行きます。今後の沼津医師会の活動にご理解、ご協力を賜りますようお願い致します。

一般社団法人 沼津医師会
会長 加藤公孝
令和4年6月24日

緊急時の外来受付について

夜間休日緊急外来

病院・医院を探す

診療科目から病院を探す
市町村から病院を探す

休診のお知らせ2022.3.17更新
閉院のお知らせ2022.3.31更新

医療機関用


各種届出用紙ダウンロード

リンク集

沼津医師会事務局

〒410-0881
静岡県沼津市八幡町82
TEL:055-962-1229

他WEBサイト

Yahoo! JAPANロゴ  Googleロゴ

ページの先頭へ